人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

世界主要都市の「生活の質」って何で測るの?

世界主要都市の「生活の質」調査 今年の1位は? | Excite エキサイト

という記事を見つけたけれど、「チューリヒ」と聞くと、反射的に「物価高そう」と思ってしまうんですが、「生活の質」というのはそういうものではないんですね?
新婚旅行のとき、チューリヒ空港から日本へ帰ったので、最後にチューリヒに一泊しました。
…といっても、ちょっと市内中心部から離れたところに泊まったので、あまり町を覚えていないのですが、泊まったところが素敵な雰囲気で、いい印象が残ってはいます。
湖畔のルレ・エ・シャトー加盟ホテルで、湖を眺めながら外で食前酒などいただき、湖に浮かぶたくさんのヨットを見ながら、ここでは贅沢な時間が流れているなぁ、と思いました。

ですがスイス、物価高すぎる。イタリアからスイスという旅行だったせいもあると思いますが、スイスに入ったとたん、食事は高くなり、そしてはっきり言ってまずくなりました。
うーむ。「レストラン」も評価指標だそうですが、スイスの場合、治安とか学校とかでポイント高いんですかね?
結局、何を持って「質が高い」というかは人それぞれであり、世界中の人々が「チューリヒが一番!」と思うはずもない、という当たり前の結論に落ち着くわけですが。

あ、レストランと言えば、さすがルレ・エ・シャトーというか、我々が泊まったホテルの食事は美味しかったですよ。ミシュランでも星が一つついてたし。でも、「ブレス鶏のなんたら」とか、食材が全部フランスのもので、これをスイスで食べる意味はどこに?と、旅行者としては思いもしたのですが。


以下引用

ロンドン 10日 ロイター] 世界主要都市の生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)比較調査で、チューリヒが1位に選ばれた。最下位は3年連続でバグダッドだった。

この調査は国際的な人材コンサルティング会社マーサーが毎年行っているもの。ベスト3は、ジュネーヴ、バンクーバー、チューリヒ。一方、ワースト3は、バグダッド、中央アフリカ共和国のバンギ、コンゴ共和国の首都ブラザビルだった。

上位3都市は昨年の調査から変わっていない。

前回の調査から、順位を大幅にあげた都市のひとつがシカゴで、52位から41位になった。これは犯罪率が抑えられたため。一方、順位を大幅に落としたのがカイロ。2005年に131位だったのが、215位になってしまった。

「(これは)政治的混乱と都市およびその周辺へのテロリスト攻撃によるもの」とのこと。

マーサーは毎年、政治の安定性、学校、バー、レストラン、環境など、全部で39の要素から都市の生活の質を評価している。

完全なリストはウェブサイト(www.imercer.com/qol)で公開されている。
by mmemiya | 2006-04-12 06:41