人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

晴れたらいいね

連休からこっち、仕事がちょっと立て込んでいます。といってもまぁ、なんとか定時ちょっと過ぎ位には職場を出るよう努力してるんですが。

とうとう、息子の「家でお留守番」が始まったのですが(4月と違い、基本、6時間授業になったので、夫の実家に行かなくても、うちで私を待ってても1時間ちょっとの留守番なので)、なんと、その初日、息子は、学童へ妹を迎えに行くのを忘れました。。。あれだけ、朝、言ったのに(泣)。ちなみに、当市のルールでは、上の子が学童にいる兄弟を「迎えにいく」のは駄目なことになってます。「一緒に下校する」のみOK。だから、帰宅後、あ、と思ったとしても、迎えに行ってはいけないのです。
そして、先週、もう一回忘れました。さすが、としか言いようがないというか。。。それでも、基本、「6時までに学童に着かないと!」ではなく、5分ぐらいは遅くなっても大丈夫、という状態になったのはかなりのゆとりにつながったので、子どもが大きくなったのは、ありがたいことではあるんですがね。小4は夏休みだけは、また学童に預かってもらえるし。

ところで、月曜の日食、天気の予想が今ひとつですね。最初のうち、観測グラスは、3年前の日食の時には買ってないし(あれは平日日中で、子どもは学校とか保育所にいたしな)、今回も観測できなかったら意味ないから直前に天気を見極めてから買おうかなどと思ってたのですが、あるとき、つい買ってしまった。そしたら今、近所では品切れです。まぁ、買っておいて正解だったかも、と思いますが、肝心の天気がねぇ・・・。
私、1999年のヨーロッパの日食の時、フランスの海辺で日食見てたんですが、そのときもちょっと曇ってました。でも、一応、雲越しに、太陽が三日月のようになっているのが見えた。写真も残ってます。フランスも北部では皆既日食だったんですが、もともと8月11日ってことでバカンスの予定入れてたのと、皆既日食エリアは混むだろうってことで、そちらへは行きませんでした。だから見たのは部分日食。そうそう、フランスの、皆既日食帯だったところも、確か天候には恵まれなかったはず。ハンガリーの知人はばっちり皆既日食を見たと言ってたな。

今回は、さて、お天気はどうでしょう・・・。の前に、この土日は、昨日は野球の練習午前中で弁当食べて昼から5時まで!先輩方の応援、今日は野球の親睦行事がこれも一日、ってことで、昨日は暑くて、球場のスタンドは日陰もなく、すっかりバテ気味の私・・・。
by mmemiya | 2012-05-20 08:42 | 日々雑感