人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

見れました!

金環日食、無事、観測できました。
あの曇り予報はなんだったの、というぐらい、きっちり晴れました。朝起きたら「あれ?日が射してるじゃん!」ということで、急いで子どもたちを起こし、着替えをさせて。
二人とも、日食グラスを手にウッドデッキに出て、「もうけっこう欠けてるよ!」と大騒ぎ。結局、朝ごはんは、急遽、おにぎりを握って、皿の上におにぎりの他、ほうれん草のおひたしを載せて、バナナもつけてデッキに出してやりました。
息子は写真も取りたがり、穴を開けた厚紙からの光を紙に写す仕掛けを急ごしらえでこしらえたんだけど、ちょっと小さな形にしかならず、思ったような写真は撮れなかったようです。写真のことも色々考えておけば良かったかも。

私は朝食食べて出かける支度をしながら、子どもたちの「もう三日月ぐらいだよ、見て!」とかの呼び声で、デッキに出たり入ったり。「もう環になったよ!」と言われて、ちゃんと金環日食も、見ることが出来ました。やがて、下から環が欠けていきました。そのあたりで、私はもう、出勤時間ぎりぎりだったので仕事へ。けっこう薄暗くなるものなんだなぁ、と初めて知りました。
娘が「こんなの初めて見たよ!」と叫んでましたが、いやー、お母さんも、41年生きてきて初めてですから(笑)。

全然関係ないけど、今日、仕事帰りに義母から電話が入って、キャベツをたくさん貰ったからと言われ、取りに行ったら、小梅も貰ってしまいました。
小梅・・・月曜日の小梅は想定外だった・・・。日曜でもしんどい(処理時間を考えると土曜がベスト)のに、月曜・・・明日は夫に定時で帰ってもらって残業する予定だしなぁ・・・。冷蔵庫に何日入れておけるのか。やっぱ冷凍しかないのか?っていうか、私は今年、小梅で何を作るの・・・?量はかなりほんのちょびっと(2キロぐらい?)でしたが。
by mmemiya | 2012-05-21 20:36 | 子育て、子育ち