La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

トマト祭り

今年は去年に比べると、まだまだ快適だわ~、と思ってましたが、さすがに蒸し暑くなってまいりました。

もはや、夏野菜が色々育つ季節になっております。週末、夫の実家へ行って、巨大なきゅうりを10本以上、トマトをいっぱい貰ってきたのですが、今日、夫の両親が中国旅行から帰ってきたので土産を取りにおいで、という電話があり、行ったら、中国土産のほかに、また、トマトを(サイズは大小まちまち)いっぱい貰ってしまった。

子どもが、「にんじん祭りの時みたいに、トマト祭りにしないと」と言いますが、トマト祭り。何をやるかねぇ。

とりあえず、土曜は、鰯をパン粉焼きにしようとして、直前で思いついてトマトも放り込んでオーブンで焼いた。刺身にも出来る鮮度のイワシだったので、なかなか美味でした。日曜はきゃべつやきゅうりを使ったサラダにトマトを入れ、今日は今日で帰宅が遅くなったこともあり、凝った料理を作る時間はなく、ごはん、小松菜と油揚げの味噌汁、カマスの塩焼き、やみつききゅうり(ちょっとスープの素入れすぎて味が濃くなりすぎた・・・)、トマトサラダという夕食。

ガスパチョ作りたいんだけど、なんか、これだ!というレシピに未だに巡り合えないんだよねー、とぶつぶつ言いつつ、音羽和紀さんの「なんでもスープ」をひっくり返してみる。トマトのスープ、いくつか載ってるけど、「トマトの冷たいスープ ヨーグルト風味」、これ、簡単そうでいいかも。

ということで、明日のメニューは多分、バジルチキン(こっちでも付け合せにトマト焼くか・・・)、トマトの冷たいスープ、えーっと後、野菜料理はなんにしよう。
明後日はトマトと卵の炒め物(中華料理。)でもするかねぇ。あれは子どもにも受けがいいし。

実は、夫の実家へ野菜を貰いに行く前に、うっかり、JAの販売所で、トマトもきゅうりも買ってしまい、貰ってきたもの以外にそっちも消費しないとなのです・・・。おお、そうだ、明後日は中華ついでに、きゅうりと豚肉の中華炒めでも作ろう。

食べるものがきゅうりとかばかりだと、なんだか夏ばてしそうな偏見もあるんだけど、とりあえず、本格的な暑さがやってくる前に、ちゃんと食べて体つくっておかないと、ですね。
[PR]
by mmemiya | 2012-07-02 22:55 | 料理のこと