La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

日々いろいろとあるのですが

仕事の山はすっかり越えまして、今は、普段と変わらぬ日常が戻ってきています。
日々、小さなことは色々あるんですが、あんまりまとまった時間が取れないというのと、ちょこちょこした出来事以外に、まとまってそれなりに考えたりするほどのことがない、というのとがあって、ブログを書くほどの心境(というと大げさだけど)に至れないでいます。
本も、毎日、何かは読んでるんだけど、感想書くほどでもないかなー、とか。そりゃ、聞かれれば感想ってないわけじゃないけど、書きたいと思わせるほどのものはないというか。

あー、運動会の弁当メニュー考えなきゃなー、とか、そういえば、先日からブラウンのマルチミックスが壊れてまして、どうするべ、ポタージュ作れないべ、みたいな困ったことはあるのですが。おお、クリステル鍋の取っ手もひとつおかしくなった。取手ぐらい、と思ったら、あれ、4、200円もするんでやんの。参りました。1本は生きてるので、とりあえずいいかー、みたいな。

娘がやっぱりまたピアノのコンクールに出ることになって(しかも今年は入選を目指す、とか本人は言っているが・・・)曲をCDから本人が選んだら、楽譜頂いたらホ長調で、シャープが4つもあります。とりあえず、シャープの付く音に全部色塗ってましたが、譜読みには早速苦労しています。発表会の時のハ短調も大変だったけど・・・。しかも、曲としてはちょっと短いので、先生は「カンガルー一家のピクニック」を勧めておられたのですが・・・。(でも、カンガルーだと弾く子が多すぎて、絶対、下手さが目立つと思ったんだけど・・・。)

本といえば、屍者の帝国はとっくに読み終え、最後には涙が出ましたが、うーんと、感想を書こうと思うと、もう一度読み直さないとな、みたいな感じでございます。

日々のちょっとした、ほんの1、2行の出来事は、読む人が最大で9人しかいない(笑)facebookに書く癖がついたというのも、なんだかんだでブログ書いてない理由なのか。あっちは、私の住んでるところや勤務先やら知ってる人ばかりなので、そういう意味で書きやすい部分もあり、もちろん、そのために逆にブログの方が書きやすいこともあるのだが(あっちは長文向かないし)日々の些細なことは、わざわざ2箇所に書くほどのことじゃないというか。

そういえば、娘に強くせがまれて、重い腰を上げて某絵画展に行きました。そしたら、隣り合わせになっている2枚の絵のタイトルに、どちらも日本語では「夢」という単語が含まれていたのだけれど、片方は原題ではReve(面倒なのでアクサン抜き)、もう片方はSongeと書いてあった。後者、初めて見る単語だったので、帰宅後、辞書をひこうと思ったら、辞書が見つからない。でも、ネットでいろいろ調べられるこの時代、検索すると、外国人学習者らしい人がこの2つの違いを尋ねていたりして、まぇでもその回答を読んでも分かったような分からんような、なのですが、しまった、どっちの絵がどんな風だったか、忘れてしまったわ。この回答読みながら絵を見比べたら、ふんふん、と思えたかもしれないのにね。
[PR]
by mmemiya | 2012-10-09 22:05 | 日々雑感