人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

とりあえずやったこと。

月曜日、子どもたちは運動会の振替休日、私も休日出勤の代休をとって休み。

朝、夫を送り出してゴミ出して洗濯物干してから、生垣の剪定。

やらなきゃ、やらなきゃとは思ってたんだけど、週末もスポ少が入ったりすると、なかなか腰を上げることができず・・・。
端から、半分しかできないとは思ってましたが、ホントに、まる4時間剪定し続けて(いやまぁ、剪定枝の片付けもあるんだけど)半分しか終わらず(笑)。
枝の片付けが、やってもやっても終わらない、もう疲れた・・・と、途中で投げ出しそうになった娘が「お母さん、これってフェンスと同じなんでしょ?どうしてうちはフェンスじゃないの?」と聞く。ほんとにねぇ・・・。フェンスは、そりゃ、やがて傷むかもしれないが、毎年伸びたりはしないからねぇ。初期投資は大違いかもしれないけど。
「住む前からもう垣根があったの」では、回答になってませんが、中古に住むというのはそういうものです。いやもちろん、お金出せば変えられるんだけどさ。剪定だってお金払ってやってもらう、という道もあるのですがね、夫の頭にはそういう選択肢がないので。

昼食を大急ぎで作って食べたあと、さつまいもの収穫に向けて芋のツル切り。午前中、息子に、手が届く範囲の柿を取ってくれるよう頼んだのだけど、なにしろ柿の木、大きくなりすぎてて、あまり取れなかった。で、ついでに、シソの実もとってくれるよう頼んだんだけど、見たら、ほんのちょびーっとしか取ってない。まぁ、もう枯れてるかも、と諦めてたぐらいだし、いいかー、と思ってたんだけど、芋のツル切りしてたら、思いのほかシソの実が枯れずに残ってて、ああ、もったいない、と、変な貧乏根性が湧いて、結局収穫。その日の夜にパラパラ漬けにしました。あと、今年はプチトマトの苗なんて植えてないのに、なぜかトマトが生えてきて実がなった。これが、まだけっこう色づいた実があったので、これも息子に収穫してもらったら、もんのすごく甘かったです。びっくり。

で、その後、頑張ったご褒美?に、子どもたちを、生まれて初めてのカラオケに連れて行きました。しかし、私も久々すぎて、ああそうか、イマドキって本が置いてないんだ!とか思ったりするぐらいで(笑)、子どもの歌えそうな歌を探してやるのに手間取ったりして、うーむ、大人ひとりに子どもふたりは忙しかった。次からはもうちょっと、子どもが何を歌えるのか、題名とかをきっちり押さえてから行くべきかも。って、次がいつあるかは分かんないけど(笑)。娘は、本物のマイクで歌が歌えた!と、たいそうご機嫌でした。ノリノリで体でリズム取りながら「さんぽ」とか歌ってましたな。そして、お会計してみたら、1時間いて、240円しか払わなかったの。なんか、こんなお客でごめんなさい状態でした。(おまけに、だいぶ前に作った会員カードが生きていて、なんと、室料無料の子どもたちまでドリンク一杯サービスがついてきてですね・・・。飲み物代の方が高いですよね、ごめんなさい、って感じでした、ホント。)

前日の日曜日は、一日、夫の実家にいたのですが、前に収穫した柿の一部が、ものすごく熟してしまい、触れたらやぶれてドロドロ出てきそうなほどになっていたので、いい加減、処理しなきゃ、と観念して、柿のムースもどきをつくって夫実家へ持って行きました。材料は柿と生クリームとゼラチンのみで、計量もテキトーな、毎度の柿処理方法。
んで、月曜は、以前にもらった紅玉りんごを、これまたいーかげん食べなきゃな、と、焼きリンゴを作りました。夕食は、ふと思い立ってビーフストロガノフ(わざわざサワークリームを買いに走った)にしたんだけど、これが子どもに大変不評で。娘は味が嫌だといい(酸味のせいか?)、息子は、ソースの味はいいけど舞茸の味が合わない、などと抜かす。まぁね、マッシュルームまでは買わなかったんだけどさ。なんとか焼きリンゴでつって食べさせたようなもの。

さあ、あとは、ほんのわずかだが息子が頑張ってとった渋柿を、干し柿にしないと・・・。芋も掘らないといけないし。秋はなんだかんだで、やはり、やることが多いです・・・。
by mmemiya | 2012-10-30 22:04 | 日々雑感