人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

初めての潮干狩り

生まれて初めて、潮干狩りに行ってきました。
(いや、ひょっとして、記憶にない小さな頃、連れてってもらったことがあるんだろうか?)

もともと、子どもたちは貝が好きで、スーパーへ行くと、あさりを買って味噌汁にしてくれ、とせがまれる。(あと、イカやタコも好き。里芋とイカなんか煮た日には、もんのすごい勢いで二人で食べまくる…)
ということで、まだ海へ行ったことのない子どもたちを連れて行ってやって、新鮮な貝を採れたら喜ぶだろうな、と、GW唯一の遠出をすることにした。

我が家から海へは2時間はかかる。しかも、昨日は5連休の初日だったせいか、途中、渋滞もあり、行きは3時間近くかかった。
そして肝心の海へ着いてみれば、(予想されたことだが)子どもたちは貝を採るなんてことは興味がなく、親だけが「入場料の元ぐらい取りたい」などと必死になっていたりした。
とはいえ、息子も娘も、やどかりを捕まえたりカニを捕まえたり、泥遊びをしたりクラゲを見たりで大喜び。磯遊びもなかなか楽しいものですね。(娘は最初のうち「ムシ、コヮイ」などと、やどかりなんかに怯えていましたが…)
もっとも、肝心のアサリの方は、なんだか小さいものが多く、そんなにびっくりするほど採れはしませんでしたが…(でも、バケツ山盛りいっぱい持ってる人も見たので、腕の問題??)

ところで、潮干狩りが初めての私は、行く前に「海だからサンダルを買ってやろう」と、息子と娘に新しいサンダルを買ったのですが、ネットで事前に調べると「子どもは長靴がいい」とのこと。
実際、行ってみると、貝殻だらけで足を切りそうで、こりゃ確かに長靴じゃなきゃダメだわ、と納得しました。そんでも、娘の長靴の中なんか、いつのまにか割れた貝殻や砂がいっぱい…。

貝は半分は昼のあさりご飯にし、残りは今夜のお味噌汁になる予定です。(夫の実家に半分以上置いてきたこともあり、そんなに食べきれないほどの量にはなりませんでした。)

息子に「夏は海がいい?山がいい?」(これまでは、夏休みといえば山の貸し別荘を借りて、牧場に行って動物を見たり散歩したりしていたので)と聞いたら「うーん、やっぱり海だな!」だそうです。ま、海が楽しかったのなら、なによりなにより。
by mmemiya | 2006-05-04 17:14 | 子育て、子育ち