人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

梅仕事の季節

義母から小梅を2キロほど貰ったので、この週末は今年初めての梅仕事。

昨年、この家に引っ越して初めての春を迎え、生まれて初めて、庭の梅の実で、青梅のはちみつ漬け、梅みりん、梅干を作った。
今年は、諸般の事情で梅の木を切ってしまったので、どうしようかなぁ…と思うけれど、最近、買い物に出かけると梅やらっきょうの為の容器や氷砂糖、塩などがずらっと並んでいて、なんとなくそわそわさせられる。別に毎年、梅仕事をしていたわけでもないのに。
やっぱり季節感の感じられるものっていいですね。

まぁ、梅のへたとりなんか、延々とやっているとうんざりすることも事実ですが・・・。

このところの雨で一気に大きくなった蕗もきゃらぶきにし、ちょっと充実した気分の週末。
by mmemiya | 2006-05-14 16:00 | 料理のこと