人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

また一年経過。

ずっとブログを書かないまま、また一年が経過。
以前に比べてずっと忙しくなったというわけでも、多分、なく(毎週末、部活忙しいけど)、多分、フェイスブックに短くチョコチョコ書き込んでは日々が流れていくのですね。

3月、娘は小学校を卒業し、子どもたち、今年一年間は、同じ中学校の3年生と1年生。

入部したての頃は、朝練に早々と出て行っていた息子、最近はすっかり遅刻魔になり(…)更に、去年は朝練がないと、学校そのものにしばしば遅れ、学校からしょっちゅう「まだ来ていないのですが、家は出ましたか」電話を貰っておりました…。
この4月、私の勤務地が近くなり、子どもより後に家を出られるようになったので、4月以降は電話もかかってこなくなりましたが。私の転勤を聞いて娘が放った第一声は「お母さん、良かったね、これでお兄ちゃんが家を出るのを見届けられるようになるね!」でした。とほほ。
しかしながら、昨今の女性の活躍推進がどうこうの波にわが社もどっぷり洗われてまして、この4月、私は管理職になってしまいました。おいおい、という感じです。はっきり言って、数年前ならありえなかった話(係長の在任期間が短すぎる)で、そりゃねーだろ、というのが正直な心境なのですが、なーんかね。こんなのそのうち、すごい揺り返しが来そうなんだけど。しかし、辞令に抗うすべもなく(退職すりゃ抗えるけどさ。なお、今回、直属の上司にも事前の打診は一切なかったので、予兆は全然なかったのです)ともかく、職場の皆さんが働きやすい環境づくりに心を砕く一年にしたいと思っています。
これまでの二年が、仕事上、色々あったので、仕事はせめてしばらく平穏であって欲しいけど。

恐ろしいことに、中3、受験生となった息子。塾には相変わらず行ってません(夏期講習ぐらいは行ってもいいかもとか最近言い始めたが、そこは金を出す親に頭を下げて行かせてくれではないかと思う私)。勉強しません。提出物も悪く、テストの点数よりも内申が悲惨。でもコンサータの服薬はやめました。発達でかかってる医療機関が小児科なので、15歳までしか見ないのです。人によっては成人向けの機関に紹介状を書いてつなぐそうですが、多分、うちの受診はこのまま終わりそう。受診して何かが改善されたとか、何が良かったってこともあまり見出せないままでしたが…。
最近、中学の先生がブラックだと言われ、うちの中学ももっと部活の休みを増やせ、という流れですが、野球部はどこ吹く風。雨の日以外は基本、休みになんない。相変わらず遠くでの練習試合続き。ただ、現地集合に変わったんで、ちょっとマシ?でも大体、試合があれば6時ごろには息子を車に押し込み、家を出る日が続きます。

娘は陸上部に入りました。こっちは小6から行っている塾が、中1になって終わるのが22時とかも珍しくなくなり、21時には寝ろと言って来た我が家ではちょっと戸惑いも。とりあえず、塾のある日は朝、夕飯を準備していきますが、18時30分ごろ帰ってきて19時から塾だったりするので、ご飯食べる時間も中々慌しい。で、土曜日午後に通ってる習字は続けたいもので、練習は午前中と決まってる陸上部を最終的に選んだ。別に足は速くありません。去年はそういえば、選手リレーの補欠だったけど。あと、小1のときは、他の子よりかなり大きい子だったおかげで?選手だったな。陸上部では一番遅いそうですが、筋肉痛になりながらも頑張ってます。重い鞄を背負っての通学(片道、徒歩20分ちょっと)もだいぶ慣れてきたようです。でも、特に土曜は、午前は部活、13時前に帰ってきてお昼食べて習字(3時間は軽くかかる)、帰宅して夕飯食べて19時から22時ごろまで塾、と、とにかく慌しい。

で、今日は、娘が陸上部の大会に行きました。息子たちも、勝ち進んでれば今日が決勝でしたが、なんと初戦負けしちゃったからな。
その試合は、うちの息子がスタメンで出てたり、なんかおかしかった。息子によれば、今後はもうどの大会も出せないから、という先生の温情?だったのでは、とか言ってたが。ま、市大会だから優勝しても上の大会がないしね。しかしそれにしても。うちの息子はもうスコアラー定着なのだけど(スコアラーは多分、かなり向いている。)たまに出てもライトなんだが、その日はなぜかレフト。(ライトには、うちの息子と同様、3年だけど普段はスタメン起用されない子が入った。)で、レフトに2本も飛んで2本ともツーベースにしてしまい。

話を戻して、娘たちの会場は、昔、スポ少野球でよく行った場所なんだけど、最近リニューアルしたところで、当然送っていくつもりだった私は、リニューアルしてどうなったかしら、なんて思ってたのだけど、昨日の練習から帰宅した娘が自転車で行くと言い出した。現地でアップの時間がほとんどないそうで、ちょっと運動したほうがいいから、だって。片道8キロちょっとの道のりで、先輩たちはほとんど自転車で行くと聞いてはいましたが。県大会の会場(隣の市)は電車とバスで行くらしいし、陸上部って、当番にならなければほとんど親が行くことはないってこと?(もちろん、応援に行くのは自由だろうけど。)基本自家用車送迎、たまに子ども達が自転車で行く場所でさえ、試合が始まればほとんどの親が顔をそろえる野球部とはエライ違いだ。

そして陸上部、今日は、大会が7時30分集合完了で15時解散と長いせいか(おまけに日中は30度を超えるって予想だし!)持ち物リストに帽子って書いてあったけど、日頃の練習では陸上部は帽子はありません。(普通、ないね。走って飛ぶよね。)で、頭の皮が日焼けでむけてきたという娘。黒くなるまま放置の息子と違い、娘には一応、日焼け止めも塗らせ、制汗スプレーも持たせ、なのですが、スプレータイプの日焼け止めを頭にかけたりするとちょっとはいいんだろうか。野球ではそれは考えたこともなかったぞ。
そして、野球部と違い、ペットボトル持参禁止。同じ学校の部活でも色々ルール違うなぁ。兄はこの季節、小さいクーラーボックスに弁当と、凍ったスポーツドリンクのペットボトルを入れてペットボトルを保冷剤代わりにしてるんだけど、その手が使えない。今日はとりあえず、娘には水筒二つ持たせました。弁当は、兄のクーラーボックスで持たせたけど、ペットボトル入れないならもっと小さいの(ソフトタイプの、でも、そこそこしっかりした奴)買おうかな。とにかく食べ物は、傷むの怖いからねぇ。
弁当を食べる時間がどれだけあるかもよく分かんないというので、おにぎりの他は全部、爪楊枝で刺してあってさっと食べられるようにした。おにぎりは、「おにぎり丸」初めて買ってみた。スポ少時代にこれがあったら、絶対買い捲ってたな。(スポ少はおにぎりしか認められず、おかず持参ナシだったので、みんなおにぎりの中に一口カツとかから揚げとかウインナーとか入れてたものです。)


ってことで娘は頑張っております。兄は、めったにない部活の休日、8時時点でまだ寝ぐさっています。昨日はこいつを6時30分に送り出すのにいつもながら苦労したので、今朝はもう起こしてやんない。友達のうちへ行くとかなんとか言ってたが、起こしてくれとも頼まれてないし、わしゃ知らん。なんというか、兄にはもう少し(色々な面で)頑張ってもらいたいもの…。


by mmemiya | 2017-05-21 07:49 | 子育て、子育ち