人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ローカル列車の旅

連休中日は、家族で一日、ローカル列車に乗ってきました。

一両しかない列車でのんびりと…と思いきや、思いの外混んでいて、最初のうちは座れませんでした。
もっとも、さすがに終点まで乗る人は少なく、1時間ちょっとしたら車内もがらがらに。
なんにもない終点の無人駅でお弁当食べて(おいなりさんが食べたいなどと言い出すので、なんとか作ったはいいけれど、おいなりさんに時間をとられて、それ以外が超手抜き…)同じ列車で折り返し、今度は途中でちょっと降りて、1時間半ほど小さな町を散策して、また駅に戻って。
行きの様子から見て、ここからは多分混むだろうなぁ、と思っていたら、予想通り満員状態。
しかし、そこまで座れるときに眠ってくれればいいのに頑張っていた娘が、ついに(この時点で3時ぐらい)ダウン。14キロが、眠ってしまうと尚いっそう重い…。幸い、途中の温泉で団体ツアーさんが降りるというのが聞こえてきていたので、そこまでなんとか頑張って、無事、座ることができました。

それにしても、往復、計4時間ほど列車に乗っていたのですが、息子はその間、ずーっと最前部で立ってかぶりつき。運転席の横からずーっとレールなどが見えるんですが、飽きもせず、それを眺め続けていました。こんなことであれだけ喜ぶんだから、たまにはローカル列車の旅もいいものかな。
by mmemiya | 2006-10-09 20:27 | 日々雑感