人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

秋祭り

近くの神社の秋祭りで、午前中、子ども御輿に参加。
去年は、神社まで歩いていったところで「だ!」(=抱っこ)と言い出し、急遽ベビーカーを取りに戻ることになった娘も、今年はしっかり最後まで自分の足で歩いた。
みんなで法被を着て1時間少々町内を練り歩き(途中で15分ぐらい休憩があって、子どもはアイス、大人はビールなんかが出たりする)、最後に公園でお昼を食べて神社に戻ってお菓子を貰って解散、というだけなんだけれど、まぁお菓子とかが出る、というのもあって、小さい子どもがいっぱい。多分、離れて住んでいるお孫さんとかを呼んでいる人も大勢いると思う。
育休中に公園で仲良くしていた人たちに「Kちゃんママ?久しぶり~、え~Cちゃん大きくなったね~」なんて声をかけられたりしながらみんなでぞろぞろと練り歩いた。

で、家へ戻って娘を昼寝させたりしていると、うちの隣の畑から子どもの声がする。それに反応した息子が「おーい!」などと窓から声をかけていると、どうやら畑でお向かいさんがさつまいもの収穫中。「一緒にやるかい?」などと声をかけてもらって芋ほりをさせてもらった息子、いっぱい芋も貰ってしまい、子どもは大喜び、親は(なにしろ息子がでっかい芋を選んで持ってきたので)恐縮。庭の柿を十数個お返しにとお渡しした。お向かいさんは、2人の子どもさんがいるけれど、近くに住む弟さん一家も秋祭りにあわせて遊びに来ていてとても賑やか。

柿はまだまだ青い実も多いのだけれど、渋柿の方はもうすっかりいい色なので、本日すべて収穫。しかし、夫がうっかり枝をつけずに取ってしまったもので、さて、どうやって吊るしましょう、という感じ。
ひとまず皮を剥き、梅干用のえびらに並べて軽くなるまで干すことにしてみたけれど、さてはて、うまくいきますかどうか。
去年は柿の「なり年」だったので、確か干柿も70個近く作ったのだけれど、今年は残念ながらその半分ぐらいかな?まぁでも、これからしばらく、いいお天気が続きそうなので、美味しい干し柿が出来ますように。
by mmemiya | 2006-10-15 22:57 | 日々雑感