人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

一雨ごとに寒くなる…

急に寒くなったせいなのかなんなのか、どうも体調の優れなかったこの頃。
木曜日、日中からなんだか寒い~、ちょっと気持ち悪い~とか思いながらいつものように保育園に迎えに行って帰宅して、ちょっと熱を測ってみたらば38.3℃。ありゃりゃ~。
なんとか、金曜締め切りのレポートは間に合わせられたので、今年のレポートは全て一応終わったことになり(評価が悪くて再提出、ってことはあるけれど…)まぁほっとしましたが。

寒くなったら、これまで、まず夜中オムツを濡らさなかった娘が、連日「おしっこ出ちゃった~」と起きてくるように。いやぁ、もうすっかりオムツを外せるかと思ってましたが、さすがに夜はまだまだですね。
日中のトイレトレーニングも、そんなに熱心にやったわけじゃないんだけど、息子より半年ぐらい早くオムツ不要になった感じ。トイレトレーニングって、特に第一子は、焦ったり、あれこれ本を読んだり迷ったりするものですが、最終的には個人差が大きいなぁ、というのが二人やってみての感想。親が焦ってどうなるというものでもなさそうです。甥っ子・姪っ子なんか、3人きょうだいですが、一番早かった子と遅かった子には1年ぐらいずれがありました。育て方は大きく違わないと思うんですけどね。

15日には、仏教系の保育園なのに、なぜか全員で、近所の神社に七五三のお参りに行ったそうで、息子も娘も、千歳あめを、自分で塗り絵した袋に入れてもらってきました。息子の袋に何気なく目をやってびっくり。「あんたこれ、自分で書いたの?」<なまえ>の欄に、でっかい字でなにやら書いてある。名字の××××のうち、最初の2文字は確かにそう書いたな、と十分判別可能。(ま、一つが「こ」なんで、そう大したことはないですが。)以前に、下の名前の書き方を教えてくれといわれたことはあるけれど、名字の方は一度も教えたことはなかったのでびっくり。
先生に「自分で書いたよ!」と持っていって見せたのだそうな。
字はともかく、数字にも興味のある息子、今日は「お母さん、5が三つで15でしょ?」といきなり言うので驚いた。その次に「5が六つで・・16!」と言うのでずっこけたけど、数学が苦手だった身としては、ああ、この数字への関心を伸ばしてやるにはどうしたらいいんだろう、とか考えてしまう、親馬鹿。
by mmemiya | 2006-11-18 22:43 | 日々雑感