人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

キムチ2回目・塩豚

2週間前に引き続き、今年2株目のキムチを漬ける。
しかし、今日もまた、白菜を一株頂いてしまい…ああ、にんじんとかぶの消費がちっとも追いついていかないし…。
(おまけに、義母の白菜漬けまで半株分ぐらいもらっちゃいました。この間キムチをちょっとおすそ分けしたからだと思うけど。)
あーでも、2週間で白菜一株をキムチで消費できるなら、2週間で残りの生の白菜を一株。白菜に関してはまぁまぁ焦らずとも普通のペースで食べていける、かも。

紅茶豚を作ろうと、豚肉の塊が買ってあったのだけれど、ふと思い立って塩豚に初挑戦。
といっても、塩を適当にすり込んで、ラップして冷蔵庫に寝かせるだけなんだけど。

塩豚とトウガンでスープ作るといいかもしれない。いい加減、外においてあるトウガン二つ!をなんとかしないといけないもんな~。トウガンって、丸ごとを見たことあります?長細いけど、大きさの感覚としては、スイカに近いですな。義父母宅にもまだ外に3つぐらい積んであったはず。
私、好きなんですけどね、トウガン。去年はよくスーパーで買いました。(去年は義父はトウガン作っていなかったので。)しかし、あれだけ大きいと、ホント、気が重くなってくる…。

でも、塩豚とかぶとにんじんとかでポトフ。それもいいかもしれない。いい加減、かぶのポタージュも味噌汁も、鳥そぼろとカブの煮物も飽きてきた。
今日いただいたのをあわせると、カブが12個。使ってるはずなのに! 朗報?は、義母から、お惣菜の差し入れは今後週1回に、との話があったこと。もっとも、週1回だから、と、野菜が今までの倍量もらえたら、それはそれでおんなじこと、か。
そういえば、今日いただいたものの中には、「カブの酢漬け」はなかったので、久々に自分で作れそう。今夜はキムチと塩豚とおでんの仕込みで精一杯だったので、明日はカブの酢漬けですな。
by mmemiya | 2006-12-13 00:11 | 料理のこと