人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

メッツ??エクササイズ???

何回読んでも頭に入りません。

速歩15分で4メッツ、エアロビクスは10分で6メッツ、えーっと、メッツ×活動時間がエクササイズで、週23エクササイズ運動しろ~?結局あたしは何をどれだけやればいいの?わからーん!

厚生労働省のエライ方というのは、本気でこれが分かりやすいとお考えなのでしょうか。
(参照:厚生労働省:健康づくりのための運動指針2006)

まぁそれはともかくとして、年末、29日、30日と筋トレをしてみました。
その後は、夫実家で夜更かしした31日、元旦からはドタバタ、ということで、この連休からやっと再開です。

「スロトレ」という本も買ってみましたが、私の場合、運動不足過ぎてスロトレすらもいきなりは出来ないようで、まずは筋トレの練習、といった感じです。もうちょっと筋力が人並みについてくれば、スロトレデビューできるのかな。

もう一冊買った「仕事をしながら脂肪を燃やす」という本は、うーん、電車通勤とかではない私には、ちょっと使えない部分も多い本かも。とりあえず、職場でも背筋を常に伸ばすように気をつけ、移動時は今までになく早足で歩き回ってますが。

ステッパーは今週中には届くようですが、これまた果たして何分続けられるか。
今のところは、筋トレを5セットほどして、ゆる体操しておしまい。ステッパーが届いたらその後、有酸素運動をする予定、なのですが…
(このメニューに飽きてきたらダンベル体操試してもいいかとか、やってもいないのに先々の計画まで立っているのは、まるで夏休み初日のよう(笑)。「ダンベル体操 ボディ改革宣言」がちょっと気になるのです。)

とりあえず、欲張りすぎるより、まずなにより、継続が大事なので、ぼちぼちやっていくつもりです。一歩進んで二歩下がる、でもいいか、と、目標は低めで。
今やろうとしている程度の運動だと、週23エクササイズには届かない気がしますが、まぁ何もやらないよりは少しでも。ええ。

しかし、スクワットちょっとやっただけで、翌日は太ももが激しく筋肉痛…道のりは遠い…
by mmemiya | 2007-01-09 23:00 | 日々雑感