人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

おいしいベーコンを食べたい

肩ロースでベーコンを

aiwhasさんのところでは、いつもいつも色々なおいしそうなものを拝見して舌なめずりをしているんですが、これを拝見して、ムクムクと「燻製器が欲しい病」にかかってしまいました。

「いぶしぎん」に、ちょっと前から目をつけていたんですが、サーモスのイージースモーカーもいいかもしれない。もっとも、どちらも冷燻はできないので、スモークサーモンなんかは無理。
どうせ庭があるんだから、屋外用のスモーカーを買うべきか。ああ、悩む。

有名どころのお取り寄せならば、日本でもおいしいベーコンが見つかるのかもしれないけれど、私が普段行くようなスーパーでは、まともにベーコンと呼べるようなものは売っていない。そんなにしょっちゅう食べたいわけではないけれど、時々無性に、「ああ、ちゃんとしたベーコンが食べたぁい!」と叫びたくなるのだ。

イギリスの朝食のように、分厚いベーコンをカリカリに焼いて食べたい。おいしいカルボナーラを作りたい。シュークルート食べたい。いや、これは、酢漬けキャベツを作らないと無理か。

イギリスといえば、まずいの代名詞のように言われるけれど、初めてパリ・ロンドンを旅行した時は、むしろパリの方がひどい店に当たったりしたようにも思う。味覚を疑われるかもしれないけれど、フランスの料理で恋しいものなんてそんなにないのに、住んでいたこともないイギリスの料理が、ときどき無性に食べたかったりする私。(在仏時代に一泊旅行とかけっこうしたので、回数だけはけっこう行ってるんだけどね、ロンドン。そもそも、選べるならばパリじゃなくロンドンに住みたかったわ、私。)

チェダーチーズのサンドイッチ、ベイクドビーンズとベーコンと、薄くてカリカリの小さなトーストの朝食。ぬるいペールエール、ライスプティングやパンプティング、モルトビネガーをたっぷりかけたフィッシュアンドチップス。
大体、イギリスに行ってはじめて、ベーコンを美味しいものだと思ったような気がする。

ああ、ベーコンかぁ…。私も燻製デビュー、してみようかしら…。
by mmemiya | 2007-02-07 20:03 | 料理のこと