人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

暗記、暗唱、記憶力

うちの子らが通っている保育園は、お寺が経営しているのだが、そのせいで、週に1度ほど園長先生と般若心経を唱えているらしい。

私が先日、「受想行識亦復如是 舎利子、で次は何だっけ?」とつぶやいていたら、脇から息子が「ぜーしょーほーくーそーでしょ?」と言った。文字を見ながら覚えさせられているわけでもないくせに、子どもの記憶力と言うのは侮れない。大人になってから覚えようとしてもちっとも頭に入っていかないのに、子どもだとするっと覚えちゃうんだものな。

私も、子どものころ覚えた「じゅげむじゅげむ…」とか、徒然草だの枕草子だの平家物語だのの冒頭だのはいまだに忘れてないですもんね。今から覚えようとしたって絶対無理なんだけど。

古典だとか意味があるから、文章のリズムが覚えやすい、なんてこともないわけじゃないけど、「いくやまいまい おやいかさかさ」なんて意味のない羅列も覚えてるしな~。
これは何かと言うと、伊藤博文に始まる日本の歴代首相名の最初の一文字なんですわ。

昔、中学生になった時、祖母の弟が、自著をプレゼントしてくれまして、それが高校の日本史参考書でした。私は高校では日本史はとらなかったので、結果的にこの本はあまり活用できなかったのですが、覚えていることといえば、カバー裏見返しの著者近影があまりにも祖母そっくりだったことと、この「イクヤマイマイ」だけです、今となっては。(しかも宮沢で記憶が途切れているので最近の首相順はわかんないし…)

頭が柔らかい時にあれこれ覚えたことは忘れない、というのは、うらやましくもあり、また、少しばかり空恐ろしいことでもありますね。
by mmemiya | 2007-03-26 00:02 | 日々雑感