人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

多分、私より夫の方が甘い物好き

男性の「スイーツ好き」は増えているのか | Excite エキサイト

増えている、というよりは、「男が甘いものなんて」という考え方をする人が減って、本来の嗜好が表れてるだけなのでは、と思ったり。
そもそも、一昔前は、甘いものというのは貴重品だったわけだけど、だからこそ、人間は割と甘いもの好きになってるんじゃないかなぁ、そもそもの本能が。違うか。

うちの場合、夫は酒が飲めない、というのが関係するかどうか分かりませんが、成人してからはお菓子がおいてあることがなかった家に育った私は、夫が食後にお菓子食べたがるのに驚きました。まぁ、単なる家風の違いかも。夫の実家に行くと、とにかく果物やおやつ攻めで、お正月なんか、日に3回ぐらいお菓子食べてる気がするもんな~。
私の実家は、お菓子を貰っても誰も食べないので、うちの子たちに頂き物のお菓子が回ってくる。ちなみに、夫は男2人兄弟、私は女2人姉妹なんだけどね。

ソフトクリームとか買って食べたがるのも夫。シュークリーム大好きなのも夫。おまけに我が家は幼児が二人なので、私もだいぶ感化されて、以前よりよく甘いものを食べるようになりました。(まぁでも、フランスにいた頃からかもしれないなぁ…。ケーキなどを買ったことはほとんどないですが、食事にはデザートが要る、という感じになっちゃって。小さい頃も、食事が終わるとデザートデザート言ってましたが、はて、食べなくなったのはいつの頃からだったか…)

しかし夫は同時に辛いものも好き。お酒飲めないのに、酒のつまみみたいなもの大好きだもんね。
先日、夫がきゅうりの徳用袋を買ってきたので、半分はわかめと酢の物にし(これ、意外と子どもが食べる。タコ入れるともっとすごい勢いだろうな)残りをキムチにしてみた。これが夫にかなり好評。(夏に義父のきゅうりが大量に取れたら、またなんどか作りましょう。簡単だし。)

結局、夫の場合は単なる大食いというだけのような気も…。ちなみに私も、かなり食べます。職場の人に半ばあきれられている、らしい。昔から、女の子の小さなお弁当を見ては「どうしてあれで足りるんだ」と不思議でならなかった。そんな私も渡仏当時は、とてもレストランで完食できなかったのに、いつの頃からか、食べきれないで残す日本からのお客様(ほとんど男性)を尻目に、ぜーんぶ食べられるようになっちゃったもんなぁ…。
若い頃はそれでも全然肉にならなかったのだけれど、いつの頃からかすっかり太り、産後痩せしたとはいえ、このところ、またかなりアヤシイ。はっ、最近スロトレサボってるわ、まずいまずい・・・。
by mmemiya | 2007-04-09 02:38 | 日々雑感