人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

はーい、実は銅像見てきました~!

フランダースの犬は地元では不人気? | Excite エキサイト

アントワープから、市電?に乗ってしばらくいくと、ネロとパトラッシュの銅像のあるホーボーケンの町に着きます。
銅像は、観光局の前に立てられております。

市電を降りる前に、運転手さんに声をかけられました。(ちなみに、ベルギーは、フランス語とフラマン語-というのはオランダ語の一種のようなもの-が公用語ですが、英語を上手にしゃべる人が大勢います。オランダや北欧諸国でもそうなんですが、スーパーの店員さんとか、道を歩いている人とか、英語で話しかけると答えてくれる人がそこら中にいますね。)

「あんたたちもあのビッグなモニュメントを見に行くのか。すっごくビッグだから見て驚くなよ」みたいなことを言われまして、さて、降りて見に行きますと、なるほど、こんなものをわざわざ日本から見に来るなんて、そりゃあきれるわな~というような小さな可愛らしい銅像が建っておりました。あ、顔は全然、アニメのものとは違いますよ。

アントワープの大聖堂や市庁舎は素晴らしく、十分訪れる価値がある町だと思いますが、まぁ、ホーボーケンまでわざわざ行く必要はないかも。

アントワープの土産物屋では、どこでも大抵、この銅像や、ノートルダム大聖堂前の記念碑の写真が絵葉書になったものが売られてます。それだけ日本人観光客が来てるってことなんだろうけど。

ベルギーは、ブルージュも(まぁ、観光地化されすぎてるきらいもあるけど)美しいです。
ブリュッセルは、グラン・プラス周辺以外はちょっと近代化されすぎてて、観光的にはあんまり見所はないかもしれないけれど…。
あ、そういや、ブリュッセルの小便小僧も、世界三大がっかりの一つ、とか言う人がいましたねぇ…。(あと2つが何かというと、ローレライとか、マーライオンとか、あとなんだっけ…。日本三大祭りとかでもそうなんだけど、<一番>というと揉めそうだから、<三大>という言い方が好まれるんですよね。で、どの3つを選ぶかが、人によって微妙に違うんですよねぇ。)
by mmemiya | 2007-05-11 20:23 | Voyage