人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

暑い~ と言いながら書く涼しかった旅行記その1

台風で家に閉じ込められると思って、昨日の帰り際、買出しをしてきたにもかかわらず、なんと今日は晴れ。
洗濯物が片付くのはいいんですが、フェーン現象で暑い暑い。
蓼科では暖房入れてたのに…。落差が激しすぎです。

毎度、信州へ行くたびに、あちらがあまり涼しいので、「これは、私たちのいない間、実はうちの方も涼しかったんじゃないの!?」なーんて思ってしまうんですよね。で、帰ってくると暑い。ただ暑い。
避暑に行くのはいいのですが、帰ってきてよくよく考えてみれば、夏はまだまだこれからが本番なんですよね~。
どうせ我が家にはお盆休みというものがないので、混雑の始まる前に、と出かけてしまうのですが、まぁそれもあと1年です。上の子が小学校に上がってしまえば、夏休みに合わせざるを得ないでしょうから。

ちなみに息子に、来年は海か、また山かどっちがいいかと聞いたら、もう一度、ここへ来る、という返事でした。旅行へ出ると、いつも、最後は帰りたくなくて泣いてしまう我が息子。今回も最後は声を上げて泣いてしました…。といっても、車に乗ってしばらくすれば、けろっとしてるんですがね。


初日は、昼ちょっと前に家を出て、車中でパンとか食べながら移動して、今回はビーナスラインではなく、岡谷から、和田峠の方をまわって立科入り。岡谷のスーパーでちょっとだけ買い出しをしたけれど、なんか、どの野菜も微妙に高いような…。産直市とかに出かけられるといいんでしょうけどね。
霧が峰でソフトクリームを食べたりして、チェックインが16時頃。家を出る頃は土砂降りで、立科も、そぼ降る雨の中でした。
でも、その雨の中、うぐいすのさえずりが五月蝿いほど。

夜は買ってきた夏野菜で、定番のラタトゥイユ作り。娘が手伝うと騒いだものの、懸念していたとおり、ちょっと子どもが手伝える台所ではなかった…。小さめだし、踏み台持参しなかったし。
玉ねぎの皮むき程度しか頼めなかった。
食事のテーブルも、子ども椅子があるわけじゃないんで、ちょっと子どもが食べにくいのが別荘の難点の一つなんですよね~。途中で娘は、こたつの方に移動して、座布団数枚積んだ上に座って食べてました。なかなか素敵な木のテーブルだったんですけどね。

17時ごろにはあまりに寒々としてきて、ファンヒーターをつけることに。ちゃんと灯油満タンでおいてありました。それだけ冷え込むということですよね、まだ。
雨が上がったので、子どもたちは夫と、別荘地内の散歩に出かけ、小一時間歩いてきました。
夜は茹で豚、ラタトゥイユと持参のパン、ゆでトウモロコシという簡単な食事。

お風呂場に虫が何匹かいて、また娘が騒ぐ騒ぐ。うちにだって虫なんていっぱいいるのに、何を怖がっているのだか…。
by mmemiya | 2007-07-15 16:02 | 日々雑感