La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

食洗機買い替え

まるっと6年使い、7年目に入っていた食器洗い乾燥機が壊れた。
水が溢れ出して床水浸し。

たったの6年で壊れるなんてどーよ、と言いたいのだけれど、日曜、午前中、夫が解体してみて、原因と思われる水位センサーのあたりの汚れを取り除いたにもかかわらず、組み立てなおすとまた水漏れ。夫、疲れ果てる。

洗濯機を置く時の防水パンみたいなものの上に置いて使い続けるか、いっそ買い換えるか…と、電器屋やホームセンターを数軒はしご。
結果として、相当古い機種で、3万5千円、という奴を新しく購入した次第。うーむ、今度のはいつまでもつんだろ…。

最初は、食洗機を買うにあたっては夫の方が積極的で、私は「えー?二人分だし大した数じゃないし手で洗えばいいじゃん」派だったのだが、今やこれなしでは生活がまわっていかない。
第一、当時はともかく今のキッチンは狭すぎて、手洗いしようにも、洗った後の食器を一時的に置くスペースすらないので、これが故障したままでは困るのです。そもそも水切り籠も持ってないし。

これまで使っていたものの後継機種って感じではあるのですが、内部のレイアウトが微妙に違っていたりするので、早速2回、回しましたが、まだまだ、食器を並べながら、慣れないパズルをやっている気分で、ちょっと時間がかかります。
ビルトイン式ではない据え置き型の市場は、ナショナルがかなりのシェアのようで、しかも、水漏れで色々検索していると、結局、どこのメーカーでも一番多い故障の一つのようで、結局、前回も、今回も、ナショナル製。しかし、今売っている最新機種は、コンパクトさというかスリムさが売りになりすぎていて、鍋も入れたい我が家のニーズには今ひとつ適合しない感じが。そんでもって8万円台ですから。4軒見て回って一番安かった3万5千円に落ち着いたのもむべなるかな。
メーカーによっては、もうあまりにも「こんなに入らんものはうちには駄目!」的なサイズのものもありましたしね。
なんか、市場としてはぱっとしないものみたいですね、食洗機って。購入されるにしろ、恐らく、キッチンの新築・改築時、システムキッチンと一体でビルトインを購入する人のほうが多いようで、据え置き型って買う人少ないんだわ、と、今回、あわててネット検索などをして、初めて知ったのでした。
頑丈、ってことで、ミーレに夫はちょっと惹かれたらしいけど、20万円以上するし、200Vの電源工事しなきゃならんし、第一、うちの、3畳しかないこのキッチンのどこに置くんだ?あんなでかいもん。給湯接続できないからホシザキも不可。というか、うち、業務用のステンレスキッチンの奥行45センチ、というキッチンなので、大抵のビルトインタイプが、奥行きからして一致しないんですわ。

週末は、土曜は掃除と洗濯、今日は買出しと食洗機でほぼ終わってしまったわ。急に涼しくなったので、草取りがしやすくなったのは助かりましたが。サツマイモがすっかり広がったので、草取りする面積減ったし。(サツマイモの葉っぱの影にも草は一杯なのだけれど、そう大きくは育たないからそれは無視、ってことで。)
そして合間に金魚の水槽の水換え。金魚なんて小学生の時に買ってた程度で、数年前に保育園で貰った時にも、水槽さえ買えばいいかとちっとも勉強していなかったのですが、どうも、うちの金魚は私の知識不足でアンモニア中毒気味と分かりました…。ごめんよ、金魚たち。なんとか元気になってくれるといいのだけれど。水を換える以外に出来ることはなさそうなのだけれど、ついつい、気になって、15分おきぐらいに金魚の様子を見に行ってしまう私。生き物を飼うってけっこうこっちの気力も消耗するわ…。

それにしても、食洗機、次に壊れた時、据え置きタイプなんて生産されてない、なーんてことになってなきゃいいけど…。
ああ、どうか、できるだけ、長持ちしてくれますように…。
[PR]
by mmemiya | 2007-09-02 23:15 | 日々雑感