人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

亜硝酸地獄

というのだそうです、現在の状況を。
毎日毎日、水換えてるのに、ちーっとも亜硝酸濃度が下がらない、というか、前より上がっている…。試験紙を水につけると即ピンク!みたいな。
しかし、さすがに1日複数回の水換えは出来ないので、毎日、帰宅後の水換えを続けるしかなさそう。それ自体はさほど苦ではないのですが、金魚が果たして元気でいてくれるか…。今のところ、見た感じはあまり変わらないのですが、この時期、病気にもなりやすいそうで。

ネット上で得た知識によれば、水が落ち着いてくれるのは、ちょうど、スクーリングの頃、かなぁ。あと2週間…。長いなぁ。いや、そこを乗り切りゃ金魚はもう心配無用、というわけじゃないんでしょうけどね、もちろん。

ひとまず、3分の1ずつの水換えの他(水換え量をもっと増やすべきなのか?それとも。)日曜、新しい濾過装置が届いたので、早速、投入。と言っても、これまで使っていた水中投げ込み式(水槽セットに付属していた)の濾過装置の方にもバクテリアが住み着いているはずで、当面は、二つを平行して回す。
実は、亜硝酸が解消されてこないのは、酸素が足りないのか?とも思ってみたんだけれど、ひとまずエアレーション装置は後回し。しかし、考えてみれば、今まで使っていた「ロカボーイ」に入っている濾過材を、今度の「簡単ラクラクeフィルター」なるものの中に移せばいいのか、うーむ。
「ラクラク~」にはスペースが余りまくっているので、ここにも濾過材を何か詰め込まないと。
実は今日、ラクラク~が届く前に、またホームセンターを物色していたのですが、現物を見るまで今ひとつ大きさが想像できなかったこともあり、その時購入したのは、水草を沈めるための石と手桶のみ。あー、やっぱりマルチカセット買っておくべきだったか~。
水流についてちょっと心配していましたが、水流を絞って、水槽全体の水の量を増やせば、金魚がびっくりするほどの流れにはならずに済むよう。ただ、そうなると、さほどエアレーション効果も期待できませんが。

亜硝酸濃度を測るための試験紙も残り少なくなってきたし、なんとか、週末になる前にもう一度、ペットショップへ行きたいなぁ。明日の昼休みなら、なんとかなるか?

それにしても、どこのサイトを見ても「水質維持のためには、水槽は60センチを推奨」みたいなことが書いてあるんですけど、改めてホームセンターで水槽セットを見ると、45センチでも十分大きく感じますよ。60センチなんて大きすぎ!置く場所なくってしり込みする人の方が多そうだわ。水入れたら重さも半端じゃないだろうし。ホームセンターにおいてさえあんなにでっかく見えるのだから、家に置いたらどんなに迫力があることか。ここ2週間であれこれ飼育グッズに手を染めたとはいえ、ワタシにはとてもそこまでいく勇気はない、という感じです。何も考えずに買ってきた今の水槽が35センチなんで、さすがに、45センチにしておけば良かったな、と、今なら思いますが。

・・・と、金魚にかまけまくりつつも(一応、子どもを公園に連れて行って遊ばせたり、草取りをしたり、掃除をしたり炊事をしたりもしているわけですが)なんとか一応、最後の社会福祉士通信課程レポートも完成。最後まで、いっつも、提出日は締め切りぎりぎりでしたが(笑)。

ところで、1週間ほど前、ムカデが2日続けて出たのですが、今日はなんと3匹。ちっちゃいのが2匹とでかいの1匹。しかも2匹が寝室、1匹は居間で発見された。百足だけは勘弁して…。
by mmemiya | 2007-09-10 02:10 | 日々雑感