人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ひっくり返ったクリーム

しばらく前から、週末ごとに、娘が「一緒にプリンを作る」と言っていたのだが、なんだかんだとバタバタして、なかなか作れなかった。
で、この間の日曜日、やっと約束を果たしたのだが、ワタシは面倒がりなもので、ついつい、カラメルソースなんぞ省略して、プリン液を型に入れて焼いたものをそのまま食べればいーじゃん、と思ってしまう方。これも、フランスでは「ポ・ド・クレーム」だわ、と言ってしまえば、なにやら立派な菓子のようではないの。

しかし、今回は、娘も息子も、茶色いソースが上からかかってなきゃダメだと言う。これまたフランス風に言えば「クレーム・ランヴェルセ」、ひっくり返ったクリーム、という奴である。しょーがないので「これはお前たちには手伝えないよ」と宣言して小鍋でカラメルソースを作り、容器に移して、その後、子どもたちに卵を割らせ、砂糖を入れて混ぜさせ、温めた牛乳を混ぜさせ、オーブンにて蒸し焼きにし、子どもの分だけ皿の上にひっくり返す。(オトナの分は面倒なのでひっくり返さず。)やー、やっぱり、蒸し焼きにしたプリンは美味しいわ。子どものころ、たまに作ってもらうと嬉しかったもんなぁ。

ところでフランスではプリンをさす言葉として、他に、「クレーム・カラメル」というのが一般的なのですが、もう一つ、「フラン」というのがパン屋さんなんかで売られていて、フランといわゆるプリンが違うのかどうなのか、イマイチ私には分からないままだった。今回、調べてみると、フランには生クリームが入っているとか、タルト生地にプリン液みたいなものを流して焼き上げたものがフランだとか言ったようなことが書いてありました。そー言われてみれば、フランって、ちょうどピザの一切れみたいな形をしていて、タルトの皮で包まれていた、ような。あれは大きなタルトを切り分けたものだったのですね。「クロワッサントリー」(フランスのチェーン店で、サンドイッチとかちょっとした一品料理とかとデザート、飲み物での昼食が手軽に出来るセルフの店。)あたりで、よく食べたっけなぁ、フラン。
他方、クレームカラメルとか、ポ・ド・クレームやその変形?とも言えるクレーム・ブリュレなんかは、気軽な定食屋の(クレーム・ブリュレだと、もう少し高級な感じの店でもあるかも)定番のデザートということになる。

ちょっと話は飛ぶけれど、日本でイメージしていたフランス料理、というものと、フランスへ行って食べたフランス料理って、ずいぶん違って、びっくりした。
フランスから戻ってきた頃、当時所属していた創作サークルの会誌に、ちょこっとそんなことを書いたのだけれど、まぁ、まず、なんといっても、量が違う。日本から来た男性陣が「前菜・メイン・デザート」の3皿を食べきれないという場面に、しばしば出くわした。
そんでもって、渡仏前の私は、フランス料理というと、少量のお皿が色々出てくる、というイメージだったのだが、フランスでは、定食屋で食事すれば、昼食は「前菜+メイン」か「メイン+デザート」程度だし、夜でも「前菜+メイン+デザート」ということになる。もうちょっと高級なレストランになれば前菜の前にちょっとしたアミューズが出てきたり、デザートの前にチーズがお好きなだけ、と現れたりするわけだが、まぁ基本的には「3皿」といって間違いないような気がする。一度だけミシュラン三つ星レストランに行ったら、そこではもっと皿数の多いコースにお目にかかったのだが。
なんというか、フランス料理って、前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、ってものかと漠然と思っていたのだけれど、違ったのね、というのが感想。スープは前菜の一つとして選択するものだったりするし、そういや、大統領官邸で国賓をもてなす場合も、「前菜 主菜 サラダ チーズ デザート」なんだそうで、メインは一つだそうだ。サラダ、というのも一般のレストランではメインの付け合せについてくる野菜、と思えば(実際、付け合せの種類を選ばせてくれるところもある)そう大きく外れてはいないよな。

あと、私、むかーし、中学だったかどこかで、「テーブルマナー」というものを、家庭科でやらされた記憶があるのですよ。並んだフォーク、スプーンは、外側から使います、とか言う、アレです。
大丈夫です、フランスのレストランでは、フォークもナイフもスプーンも並んでません。一皿出るごとに、その時使う一組が並べられるだけです。定食屋ではいちいち変えてくれませんから、その場に残しとかなきゃいけませんが。
ずらっと並べるフォーク、ナイフはイギリス式、という説も読みましたが、まぁ、あれは、人手の足りない大宴会用のシステムと考えた方が良さそう。

それでは、私の持っていたフランス料理のイメージというのは、一体どこからもたらされた、どこで作られたものなんだろう?謎。
by mmemiya | 2007-10-10 23:27 | 料理のこと