人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

この秋の収穫

土曜が雨でつぶれたこともあり、日曜は大忙しの一日。といってもそんなに朝早く起きたわけじゃないんだけど・・・。

さつまいものつる切りをして収穫。娘が掘っていたのは本当に最初だけ、いくつか掘り出した息子もそのうち飽きて?二人でただ遊んでいるだけ。なんだかんだで2時間ほどかかる。植えつけただけでその後一切なーんにもしていないサツマイモ、ちょっとした段ボール箱1箱分の収穫。
ホームセンターで、色々な苗を買っては植えてみたのだが、種類によって、小さな芋しか出来なかったもの、かなりいい大きさになったもの、と、個性が違う。が、苗のそばに立てておいた品種の札が、旺盛に繁殖した蔓にまみれて、どれがどれやらよく分からなくなってしまい、これでは来年の参考にならないわ(涙)。植え付けの図でもどこかに描いておかないといけない。

不作と書いた富有柿だが、それでも、ご近所と夫の実家、計70個ぐらいは配った。木にあと30ぐらい、いや、もうちょっとあるかな?去年に比べれば、というだけで、まぁまぁ実ったということか。スーパーの果物売り場を見る限り、今年は梨が不作の年と思われた(ずっと値段高いままだった…)けど、受粉の頃の天候のせいなのかしらん。

花梨は小さな実がやたらと実り、100個はあると思われる。しかし、かなりの確率で、いや、ほとんどが?虫食いだろう。実を収穫するところまではいったが、まだはちみつ漬けに着手できず。

これから冬に向けて剪定しなきゃいけない木がまた盛りだくさんだが、とりあえず、収穫は、富有柿をもう一回、ぐらいで終わりかな。

ところで、夫の実家に柿とかりんを届けての帰り、大型スーパーの横を通ったら、「ここで、前、盆踊りやったねえ」と娘が言い出し、「そのときKちゃんは、クマちゃんの中に入ったのにCちゃんは出来なかった。Cちゃんもやりたかった。」と、突如号泣し始めた。確かに、くまだかなんだか忘れたが、何かの中に入って、トランポリンみたいな感じで跳ね回る移動式遊具?があって、二人ともやりたがったが、娘は踏み潰されそうなので止めておいた。でもそれって、この夏じゃなく、去年の夏の出来事。2歳1ヶ月の時の記憶が、そんな風に残っているものとは思わず、こちらはびっくり。子どもの記憶って不思議だわ…。
by mmemiya | 2007-10-29 06:10 | 日々雑感