人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

人はそうそう一般論など語れやしない

ということでもありますねぇ。竹内まりやの話からどんどん横へそれていきますが。

この間、膝を打ったのが、<「男女間に友情は成立するか」といった議論をしても意味がない。「成立する」という人も「成立しない」という人も、自分の個人的体験を述べてるだけだから>みたいなブログ記事。

つまり、あなたが「男女間の友情は成立する、しない」と考える時、あなたは自分の相手として、誰を思い浮かべているか?ということだ、と書かれてました。

Aさんが「自分の場合は、あの人と成立してる。だから男女間の友情はありえるんだ」と結論付けたとしても、Bさんは「私は、あの人と気まずくなった。だから男女間の友情は成立しない」と考える限り、AさんはBさんを説得できない、というのです。

そうねー、人は一般論を語るフリをして、結局、自分の狭い体験を語るしかできないよね。
ただ、あからさまに「私と◎◎さんは、こうこうこうで、結局、友情は続かなかったのよ」みたいに語ることも憚られるので一般論を装ってしゃべるだけだ。

自分をさらけ出す、というのは、もちろん、勇気のいる行為ですからね。私もけっこうあけすけなことを書いているようでいて、これでそれなりにガードはしているつもり、なのだ。でも、読む力があればきっと、「あら、この人ってこういう人なのね、過去にこういう経験があるのね」みたいに読み取れちゃうんだろうなぁ。

男女間の友情、というのは、ま、友情、の定義が明らかではないな。友人と知人の境目って曖昧だし。(このへん、昔、小学校とかで、「あなたの友達の名前を書きなさい」とか言われて、自分が挙げた相手が自分の名前を書いてるか恐怖した、みたいな体験もトラウマになってはいる気が。)
それ言ったら、「友達以上恋人未満」ではないが、友情と色恋の境目も曖昧か。そこでそもそも、みんな少しずつ違うものを思い浮かべている上に、更に、具体的に自分の個人的な知り合いを思い浮かべながら語るとすりゃ、それはどこまでいっても話はすれ違いだわな。

いったんは成立したと思っていた友情が続かない、ということも、もちろん男女問わずあることだからねぇ。その成立しなかった理由は、「異性だから」ということもある、かもしれないし、ない、かもしれない。

で、私の個人的な見解は?と問われれば。
まだ、そんな結論がほいほい出せるほど、年食ってないかも。
by mmemiya | 2007-11-23 00:32 | 日々雑感