人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

やっとキムチに取りかかる

白菜の季節です。

先週、実は一度、白菜の下漬けはやったんだけど、なんだかんだで取り紛れて、結局、ただの白菜の浅漬けとして処理してしまった…。

本日、今度こそ、キムチのための白菜下漬け、をしたところで、また夫実家から白菜一玉…。

ああ、冬がきたなぁ、と感じます。こんなことであんまり感じたくないけど(涙)。

大量の渋柿も、最初に干したほうのものは、白い粉を吹かせるために取り込みました。第二陣の方もほぼ干しあがったかな、と思えるので、今週末ぐらいには取り込んでもいいかも。

しっかし、今年は、干し柿が大量すぎる…。実は干し柿というのは、けっこうカロリーが高いので、毎日、夕食後に食べていたりすると恐ろしいことに…。

あ、来週、人間ドックなんだった(汗)。最近、運動サボってるし・・・。やっぱなぁ、1年後の人間ドックが目標ってのは遠すぎたよね。(健康教育は、期間的に3ヶ月ぐらいが多分、一番、効果があるのでは、と言われますが、そのとおりではないかしら。)

あー、大根の葉っぱが大量なので、これをみじん切りして炒めなきゃいけませんが、子ども寝かしつけてから起きられるかしら。
by mmemiya | 2007-11-27 20:30 | 日々雑感