La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

ミョウガ等の覚え

先週末、15個ほど収穫。まだみんな小さい、と思っていたのに、今日見たら、花咲いてるのが10個以上。やれやれ。
本日収穫分、50個弱。夕方、慌ててやったので、多分、けっこう取りこぼしがありそう。

とうもろこしは、あまり大きくなってくれないが、小さ目ながら育ちつつある模様。小さいくせに、一株に二つ以上実がなるので、摘果して、ゆでて、ベビーコーンとして食べたものが、通算で10個以上。ひとつ、かなり大きくなっていて、既に「とうもろこし」の実が4粒ほどついていた。生のままで齧ったら、甘い!とうもろこしは採れたてに限る、っていうけど、ホントだな。

プチトマトは、一日あたり4個前後の収穫が続いている。あと、赤と黄色のプチトマトを一株ずつ買ったつもりが、一つはミディトマトだった。これが甘くて美味しい。素人が大玉トマトを作るのはなかなか大変そうなので、来年もミディでいくかな。

相変わらず、庭の各所に、青じそ、赤紫蘇が点在しているが(赤はほとんど一箇所に固まってるけど…去年、ほじその塩漬けした後のゴミ?を捨てたあたりなんだっけ?)たまに青紫蘇の葉を薬味に使う以外の効果的な使用方法をなかなか思いつかない。思いつかないまま、次第に虫に食われていく。なんかネット検索してみないとなー。赤紫蘇は、食われていくのを、もったいなー、と、眺めつつ、これまた、穂が出るまで特に利用方法を思いつかない。小梅でも染めてみればいーんでしょうかね。あんまり紫蘇ないけど。
[PR]
by mmemiya | 2008-07-27 23:03 | 日々雑感