La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

プレ更年期!?

2年ほど前から、異常に眠い時期があるなぁ、と気づき、周期性から、これってPMSの一種?と気づくに至ったのだけれど、昔はよほど寒い時期に腰痛がある程度だった生理痛が多少重くなり、おまけに排卵痛だの排卵出血だのまで起こるようになってしまった。
排卵出血と言ってもそう大した出血量ではなかったのに、今回は中間期出血とは思えないほどの出血量で思わず婦人科に走ったほどなのだが、結果は(まぁガンの結果だけは即日では出ないけど)異常なし。その他にも、イライラはするし頭は痛いしものすごく眠いしで、いーかげん、なんとかならないものか、と、ネットをさまよった末、「女性保健薬 命の母」なる市販薬を買ってみた。漢方薬と各種ビタミンを配合したもの、らしい。効果効能が「更年期障害、更年期神経症、血の道症、のぼせ、生理不順、生理異常、生理痛、肩こり、冷え症、肌荒れ、めまい、耳鳴り、動悸、貧血、にきび、便秘、ヒステリー、帯下、産前産後、下腹部痛、血圧異常、頭痛、頭重」とある。
おお、そう言われてみれば肩こりと全身倦怠感もひどいし、にきび(って言っていいのか、この年で?)も出て困っていたところ。なんか急に各種症状が重くなったのも、急に寒くなったからかなぁ、とも思うが、これからまだどんどん寒くなるっていうのに、毎月こう何日も不調じゃ困るんだよなぁ。
おまけに、まだいくらなんでも更年期には早いんじゃないかと思うんだけど、今からこんなんじゃ、10年後以降が思いやられる。この「命の母」も、箱にはでかでかと「更年期障害」と書いてあるんだけど、店員さん曰く、けっこう売れている、らしい。「命の母ホワイト」という姉妹品の方は、更年期…とは書いてなかったが、どっちがいいのかは、正直、よく分からない。どのみち、近いうちに婦人科に行かないといけないので(今回は、かかりつけが休診日に多量に出血したので、初めてかかる医者に行ったのだけど、かかりつけにもそろそろ行かないと…)そのときに相談してみようとは思うけど、果たして、有効な対策があるものでしょうか。
とりあえず、命の母を夕べから飲み始め。本日は、ものすごくお通じが良かったが、これがヨーグルトのお陰なのか、命の母のお陰なのかは、判然としない。

急に寒くなったんで、娘も息子もなにやら鼻をずるずるさせてるし、やっと過ごしやすくなったかと思ったら、今度は冬か…。一年中、常春の楽園に住みたいなぁ…。
[PR]
by mmemiya | 2008-09-27 21:29 | 日々雑感