人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

フランス アルカッション Arcachon

情報が古すぎて、役に立つ旅行記ではないことは最初にお断りしておく。
これから時々、自分がまたいつか再訪したいと思う場所のことをつづってみようと思う。

アルカッション
フランスのボルドーに程近い、海辺のまち。
ニースやカンヌのような高級リゾートではないだろうけれど、一通りのものは揃ったリゾート。海もきれいだし、少し足を伸ばせば、ヨーロッパ最大級の砂丘もある。
名産の牡蠣は、古代ローマ人も賞味したという、大昔からの特産品だ。もちろん、ボルドーに近いと言うことは、ワインも豊富。
駅からのアクセスもいいので(もちろん、浜辺はいくつかあって、ちょっと離れているところもあるのだが)車に乗れなくても気軽に訪れることができる。

初めて、異国の夏の海辺をここで体験した。老いも若きも、トップレスの女性があまりに多く、しまいには水着を着ている自分のほうが恥ずかしいような気分になったりもした。

でも、何よりここで印象深かったのは、港から船でアルカッション湾を渡った先の Cap Ferret。どこまでも、果てしなく真っ直ぐな海岸線が続いていて、言葉を失った。
残念なことに、ここの存在を全く知らなかったので、ここを訪れたのは滞在最終日。過ごせた時間は短かったが、あのどこまでも一直線に伸びる青い海と空の境は、今も脳裏に焼きついている。
by mmemiya | 2006-02-24 01:05 | Voyage