人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Lune Lunatique

mmemiya.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりに中耳炎の疑い

昨日、インフルエンザの予防接種の2回目に行った…のだが、診察前に熱を測ったところ、なぜか、息子の熱が37度6分。本人の様子は特に普段と変わりなく、娘の鼻水と咳の方が気になっていたのだが、なんで息子が?とまれ、多少喉が赤いと言われ、予防接種の代わりに薬の出た息子。本日も普通に元気な様子だったのだが…。また予約の電話しなおしだ。

そして本日の帰宅後、娘が、なんだか耳が痛い、と言い出す。もう中耳炎とはおさらばできたかな~と思ってたのになぁ。前に処方されて使うことのなかったカロナールをとりあえず飲ませる。本人は、まだ痛い、とか、あんまり変わらない、とか言っていたが、夜泣きするかなぁ…。実はこのごろは、子ども達は二人だけで2階で寝るのが定番となり、最近は、夜、寝るまで付き添っている必要もなくなった。2階までついていって、電気を消してやって、しばらくして、おやすみ、と私は降りてくる。子ども達も二人でいればまぁ安心なのだろう。寒くなってきてから、同じベッドで二人でくっつきあって眠るようになったので、大人抜きでも大丈夫になった、という感じでもある。まぁ、我々は真下で寝てるので、夜泣きもよく聞こえる。とりあえず、今夜は、夜泣きに備えて早く寝よう。明日は仕事に遅刻して耳鼻科受診、ということになりそうだ。

玄米食を止めたら、胸焼けはほとんどなくなった。恐るべし胃食道逆流、である。ところが玄米を止めたとたん、便秘がまた悪化(笑)。ダノンビオヨーグルトは、結局、全然私には効果がないらしいぞ。
大体、食物繊維の多いものは、みんな、胃食道逆流には勧められない食べ物、となってる。そりゃ便秘にもなるってもんだが、どうしたものか。習慣化しない、というので私も稀にお世話になっていたマグネシウムは副作用で死亡者が…なんてニュースがあったばかりだし。まぁあれは、長期間処方が問題らしいけど、ううむ。

と、あれこれ、病気に関してネットめぐりをする日々が続く。妊娠糖尿病にしたってさー、やっぱり、産後(分娩後1~3ヶ月の間)に、もう一度糖負荷試験をやって、耐糖能を再評価しろ、って、日本産科婦人科学会の出した<「妊娠糖尿病の定義ならびに診断基準」に関する見解>にも書いてあるぞ~。これ、私の出産の2ヶ月前に出てる文書だから、そんなに浸透してなかったのかもしれないが…。分娩後、正常だった者でも、1年ごとに反復検査を行う、って書いてある…。

一方、「A1c 5%前後の痩せた糖尿病予備軍の人」にとっては、食後高血糖はものすごく恐れなきゃいけないものではないかも…(意訳)という記事も見つけた。
ひとまず、あまり神経質になりすぎることなく、自分の体質をきちんと把握して、無理のない生活をしていかなきゃなー、というところですかね。

では、夜泣きに備えてそろそろ寝ることにします。
by mmemiya | 2008-12-03 22:15 | 子育て、子育ち